こんにちは、Sakuraです!

先日、神奈川県の寒川駅から寒川神社までのんびりと散歩したのでそちらのコースを紹介します!
周辺のおすすめスポットも紹介しているので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います!


寒川神社について

まず、今回の目的地の寒川神社についてです。

寒川神社は以下の場所にあります。

寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。

公式HPにもあるように約1600年という歴史ある神社であることが分かります。年末年始などはかなりの人で賑わっているようですね!

また公式HPもかなり作りこまれており、見ているだけで楽しいので、ぜひ一度ご覧ください!
寒川神社公式HP


散歩コースについて

それでは今回の散歩コースについて紹介します。

寒川神社の最寄り駅はJR相模線の「宮山駅」です。ただこの日は天気が良かったこともあり、散歩したい気分だったため、同じく相模線の「寒川駅」から歩きました。

散歩コースは以下のような感じです。
【行き】
寒川駅 ⇒ 産業道路 ⇒ さむかわ中央公園 ⇒ JAさがみ わいわい市 ⇒ 寒川神社
【帰り】
寒川神社 ⇒ 表参道 ⇒ 一之宮公園 ⇒ 寒川駅


1.産業道路

産業道路は神奈川県相模原市と茅ケ崎市を結ぶ県道で、正確には神奈川県道46号相模原茅ケ崎線と言うそうです。
道路横にはパンの工場などが並んでおり、仄かにパンの良い香りがしてきました!


2.さむかわ中央公園

産業道路を約1.5km歩くと、さむかわ中央公園があります。
面積は47,655平方メートルあるそうで、芝生広場やビオトープ池などがありました。この日は休日という事もあり多くの家族連れやペットの散歩をしている方で賑わってました!

ランニングコース(さむかわ中央公園)

ここまで結構歩いてきたので、公園内のベンチで一休み。

芝生広場(さむかわ中央公園)

その後は公園内をぐるっと一回りして次の施設へ!


3.JAさがみ わいわい市

こちらはお花や野菜などがたくさん並んだファーマーズマーケットです。
寒川のキャッチフレーズは「花の町・寒川」だそうで、その名の通りお花がたくさん並んでました。またお弁当等も販売しており、ここで買ったお弁当をさむかわ中央公園でたべるのも良いなぁ、と妄想…
この日は産業道路を歩く途中でお腹が空いてラーメンを衝動的に食べてしまったので断念しましたが。笑

お弁当は諦めて、ここではみたらし団子を購入して寒川神社を目指します。


4.寒川神社

さて、いよいよ目的地の寒川神社です!
参道の入り口からはずらっと灯篭がならんでおり、ここだけでも非日常感がありますね…
ちなみに参道や鳥居の中央は神様の通り道だそうで、そこは避けて歩いたほうが良いそうです!

本殿についたらお賽銭を入れて参拝。
健康に過ごしてこのブログが長続きしますようにとお祈りしました。笑

その後は寒川神社内を散策。10店ほど出店もあり、ちょっとしたお祭り気分を味わえました。

池と噴水(寒川神社)

そして池の前のベンチで一休みしつつ、わいわい市で購入したみたらし団子を頂きました!
甘いモノを食べながらのんびりする時間はとても良いですね…

みたらし団子最高…!

5.表参道

ここからは帰りになります。

帰り道には寒川神社の表参道を通りました。

表参道(寒川神社)

表参道には一の鳥居、二の鳥居と呼ばれる大きな鳥居があります。木漏れ日を浴びつつ歩くのは気持ちよく、季節的にもとても涼しかったです!

二の鳥居(寒川神社)

二の鳥居は参道を出てすぐにあります。大きいですね…


6.一之宮公園

帰り道は産業道路ではなく、一之宮緑道という遊歩道を散歩して戻りました。
一之宮緑道は旧国鉄西寒川支線の配線跡が現在では遊歩道となっており、今は使われていない線路も見ることができます。

一之宮緑道
旧線路(一之宮緑道)

一之宮公園は一之宮緑道沿いにあり、公園の看板も駅の看板のようになっています。とても雰囲気がありますね!

看板(一之宮公園)

線路もある並木道を歩いているだけでも、こういう天気の良い日は楽しくなります!


まとめ

今回は寒川神社とその周辺にあるスポットについてまとめてみました。
寒川神社の周辺には公園も多く、自然を感じられる町でした!次に来る際にはお弁当を持ってピクニックでもしてみたいと思います。笑

ぜひ、皆さんも遊びに行ってみてくださいね!

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です